Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T3]

近江町市場近江町市場(おうみちょういちば)は、石川県金沢市の中心部にある、おもに生鮮食料品などの食品と生活雑貨を扱う小売店が主体の市場である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Li
トラックバックURL
http://nodastation.blog33.fc2.com/tb.php/104-0de9d2e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

んHKスペシャル ~白薔薇探訪~

聖地。
それは文字通り「聖」なる場所。
キリスト教ではエルサレムであり、イスラム教ではメッカであり、仏教ではブッダガヤであり、数々の奇跡と伝説を生み出してきた場所である。

そして白薔薇の聖地は、石川県南部・加賀国。

白薔薇イヤーの今年、ここから伝説が始まるのである。

てなわけでいったいどうした!?どうなる!?駅長動静!?的ないつもと違う書き出しで始まりましたが、ここからいつもの文体に戻ります。
ガチャ今晩志摩した、のだ駅長です。

先週末は金沢に行っておりました。今年は暖冬暖冬言われてますが、北陸もほんとに雪降ってませんね。去年とはえらい違い。
まあ、目的といえばいつもどおり郵便局めぐりだったのですが、今回はそれだけではありませんでした。訪問5日前になって突然、白薔薇聖地めぐりという副題がついて志摩ったのです。
その経緯は単純すぎて話すまでもないのですが、ここで重要なのは

何故加賀国が白薔薇の聖地か?

ということです。「マリみて」をかじったことのある人なら

白薔薇→志摩子さん→中の人(能登麻美子さん)の出身地(金沢市)

てな構図をすぐに思いつくかと思いますが、今回はそんなに単純ではありません。
加賀国が「真の」白薔薇の聖地であることをお見せしたいと思います。
しかしまあ、まさかあの日Messengerで振られた話題がここまでになるとはねえ・・・。
・・・あっ、経緯は書かないつもりだったのに・・・

この日は石川県にJRで突入しましたが、関西や名古屋方面からJRで石川県に入ると、最初に通るのが加賀市です。
その加賀市の中でも一番最初に通る駅が
大「聖」寺駅
大聖寺です。

大きな「聖」の寺です。

ほら早くも白薔薇成分がプンプンと(無理矢理
大聖寺駅には今は特急が停まりませんが、市役所のある加賀市の中心部で、街のいたるところに寺があります。志摩子さんか乃梨ちゃんがうろついていてもおかしくないような街でした。

大聖寺を出ますと次は加賀温泉です。加賀市内では唯一の特急停車駅で、かなりの本数が停まります(全部じゃない)。片山津や山中など、北陸の有名温泉の最寄り駅なので立地の割にお客さんが大勢います。
加賀温泉

一見白薔薇と何の絡みもなさそうな駅ですが、ふとホームから北側を見ると・・・

観音様
いかにも乃梨ちゃんが拝みそうな観音様が!
さすがは聖地です。白薔薇成分満載です(かなり無理矢理

そんなこんなで金沢に着きました。
ここからはしばし局めぐりに専念、受験生に混じって金大角間キャンパスの下見郵便局に行ったり、
その受験生のあまりの数の多さに途中でバス乗車を拒否られたり
センター試験に関係ない小立野方面はバスがガラガラだったり、
犀川から寺町に上る坂がものっそい急なのがわかったり、
気がつけば3万歩も歩き回ってました。

いやあ、よく歩いt・・・あれ・・・白薔薇は?

郵便局の名前には一つも「マリみて」らしいものは入ってなかったじゃない・・・
まだだ!まだあわてるような時間じゃない!藤堂がきっとなんとかしてくれる!

ということで、16時が来まして局めぐりも無事終わり、向かったのが市街地東部のひがし茶屋街にあるこちらです。

重要文化財:志摩
志摩━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
ほらっ、藤堂が何とかしてくれたっ!

志摩への道のり
ここは地図や観光案内のサイトにも名前が出るほど有名です。

志摩手拭
オリジナルの手ぬぐいや

志摩テレカ
テレホンカードもあるよ!

そんな観光客も多く訪れるひがし茶屋街の対岸ではひっそりと・・・
「黄」色のテープで潰れた由乃
潰れる「よし乃」。やはり黄薔薇は斬捨御免か!
そんなこんなで武蔵が辻のゲーマーズ狭っ!で終わった一日でした。

翌日も白薔薇の旅は続きます。

ロサギガ文庫
まずは県庁の展望室でネタが大量に見つかることを祈願。

すると、
薔薇ファミリー
いきなり薔薇の写真展やってる

こうして幸先の良いスタートを切った聖地巡礼二日目、まずは金沢駅近くにいらっしゃいました。
みずの
「みずの」(和菓子屋さんです)

あれ?白薔薇以外すべて斬捨御免というわけではなさそうです
その笙子証拠に
ようこ
蓉子さままさかの名前までフルコンプ。

聖
その近くには聖さまの霊が(違

コバルト文庫くじゃく祭り開催!
さらには発行元の文庫の支部まで(違

すごいですね、金沢は。

しかし、白薔薇の街といいながら、何か一つ足りません。
そう、未来の山百合会を背負って立つ(現在唯一の候補)乃梨子ちゃんです。
仏像や寺だけあっても本人がいなければしょうがない。

しかし、事前の調査では全く発見できず、
地図にもそれらしき名前はなく・・・
もちろん歩いていても一向に出会わない・・・
志摩子さんが余りにでしゃばっているから影武者に徹しているのか、
近江町市場に行って「海苔」でも買って来ればいいんじゃないんですか、と言いたいのか、
「二条」城が京都にあるから本人はそれで満足なのか、
「あなた方、私の名前なんか探さないでいただけるかしら」と祥子の真似をしながらつぶやいているのか・・・

しかし、それでは我々がなんか納得できんではないか!(勝手

と思っていたところへ

のりちゃん
ありました。

この情報はたまたま昼飯を食べに行ったラーメン屋で見つけました。さらには二日目のは全て検索サイトではなく、地図や行き当たりばったりで見つけたものです。これだから街歩きはやめられないぜ!

なお、次回の白薔薇探訪(まさかのシリーズ化)は
志摩子しか局

三重県よりお届けします。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T3]

近江町市場近江町市場(おうみちょういちば)は、石川県金沢市の中心部にある、おもに生鮮食料品などの食品と生活雑貨を扱う小売店が主体の市場である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Li
トラックバックURL
http://nodastation.blog33.fc2.com/tb.php/104-0de9d2e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

のだ駅長

Author:のだ駅長
年齢:誕生から30年が経過
生息地:アメリカ合衆国陸上と推定される
趣味:アニメ鑑賞・旅行貯金・鉄道による放浪・Lancerによる放浪
嗜好:メイドさんと巫女さんを好む
食物:チョコレートに目が無い
備考:この他にも「株弐会社のだ駅」というサイトを運営中

nodaekicho on Twitter

日々何かしらツイートしております

nodaekicho < > Reload

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

